ヨーロッパ    カジュアルクルーズのススメ

クルーズ初心者必見!バルセロナ在住のクルーズオタク、バルコが提供するクルーズ情報あれこれです。

子連れにクルーズ旅行がオススメな訳

私たち夫婦がクルーズにハマり出したのは、子供ができる前。

 

船に乗っているだけで毎日違う寄港地を訪ねることができる船旅は、「ゆったりと、それでいてたくさんの体験ができる旅」として、その後の旅の仕方や価値観を180度変えるものでした。

 

カップルや友達同士、子なしの夫婦にとっても100パーセントおすすめできる旅行の仕方だと思いますが、私が声を大にして言いたいのは、

 

「クルーズは、子連れには最高の旅の仕方である。」ということです!

 

f:id:Barko:20181024054934j:plain

 

もちろん、ここでいうクルーズとは、「カジュアルクルーズ」のことを指すのであって、高級志向のクルーズのことではありませんのでお間違いなく。

 

日本人からすると「子連れでクルーズなんて、他人に迷惑がかかりそう。」とか、「子連れでクルーズなんて贅沢。」なんて思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、夏休みの地中海クルーズなんて、子連れの家族だらけだったりするんですよ!

 

初めてクルーズに乗船した際、あまりにも子供が多すぎて、その当時子供のいなかった私は、あまりのうるささに衝撃を受けたほど!

 

では、なぜ子連れクルーズ旅行がおすすめなのでしょうか?

 

1)キッズクラブが熱い!

カジュアルクルーズといわれる船には、通常3歳以上からのキッズクラブが併設されており、他の子供達と色々なアクティビティに参加できるのです。

子供さえこの環境に馴染めてしまえば、親は親でクルーズ施設をエンジョイできます。ママはスパやジャグジーに、パパはお酒を飲みながらプールサイドで読書でも。

子供は子供で楽しい時間を過ごしながら、親は親で自分たちの時間を満喫することができるのです!

3歳未満のお子さんは通常預けることはできないのですが(船によってはベビーシッターサービス有)、赤ちゃん専用の施設がある船もあり、親も同伴で遊べるスペースがあります。

去年うちの娘がクルーズデビューした際には、フランス人やイタリア人の赤ちゃん達と遊ぶ機会があり、つかの間のインターナショナルな時間を過ごすことができました。

 

2)船会社によっては子供料金が無料の場合も!

 

f:id:Barko:20181024060652j:plain

 

船会社によるのですが、イタリア船のMSCやコスタクルーズの場合、子供料金は無料(港湾税とホテルサービスチャージのみ)という場合が多く、子連れ旅行だとお得感がありますよね。ロイヤルカリビアン等も極稀に子供無料キャンペーン等をやっていたりするので、そのようなオファーのある時に予約を取れるとラッキーですよね!

 

3)食事のオプションが多い!

 

f:id:Barko:20181019191211j:plain

 

小さな子供がいると、食事も悩みの種ですよね?

 

クルーズ船の中には、ビュッフェ式orレストラン式を選んで食事を取ることができます。ビュッフェだと、子供の食べたいものを選びやすいですよね。

 

通常は幼児用のハイチェアなども用意されているので、小さな子供がいても気兼ねなくお食事を取ることができます。

 

レストラン式を選んだ場合でも、前菜、メイン等かなりの数のオプションが用意されていることが多いので、ある程度の大きさのお子さんでしたら気にいる料理もあるのではないかと思います。

 

去年娘がクルーズデビューした際には、レストランでは騒ぐ可能性も高く、食べられる料理のオプションが少なそうだったので、ほぼずっとビュッフェで食事をしていました。1歳半でも食べられるものが結構ありましたよ!

 

4)移動のストレスがない!

 

f:id:Barko:20181024054756j:plain

子供がいると、飛行機や電車での移動はとてもストレスになりますよね?

 

それも一回の旅行で多数の都市を巡りたい場合、下手をしたら毎日移動に時間を取られてしまうなんてことも・・・。

 

クルーズだと、移動時間は通常夜の時間帯なので、翌朝起きたら違う街に到着できちゃうのです!

 

また、クルーズ中は同じ部屋に宿泊するので、キャビンは動くホテル!!

 

乗船したらクローゼットに持ってきた服をかけて、船から降りる時に荷造りをすれば良いだけ!車や飛行機で毎日移動をしたら、荷造りも毎日行わなければなりませんが、クルーズではそれが不要なんです!

 

特に小さいお子さんがいらっしゃる場合、荷造りも容易ではありませんよね?

 

なので、クルーズ旅行は本当にオススメなんです!

 

5)子供の好きなキャラクターに会えるかも?

 

f:id:Barko:20181024053844j:plain

 

 私たちが最初に乗船したロイヤルカリビアンの船には、ドリームワークス関連のキャラクター(シュレックやマダガスカル)のアクティビティがありました。

 

船会社によって、タイアップしているキャラクターが違うので、場合によってはお子さんの好きなキャラクターに船上で会えてしまうかも!

 

ちなみに去年乗ったコスタクルーズ には、欧州で流行っている「Peppa Pig」が乗船していました。当時娘はそこまで理解していませんでしたが、いま乗船したらきっと大興奮だろうな・・・。

 

また、言わずと知れたディズニークルーズ にはディズニーキャラクターたちが乗船しています。

 

他のカジュアルクルーズ に比べると少々お高いのですが、近いうちに乗船してみたいです!

 

ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村


クルージングランキング