ヨーロッパ    カジュアルクルーズのススメ

クルーズ初心者必見!バルセロナ在住のクルーズオタク、バルコが提供するクルーズ情報あれこれです。

クルーズ旅行って老人ばっかりじゃないの?

クルーズが好きというと、決まって言われるセリフのうちの一つ、

 

「クルーズ旅行って老人ばかりじゃないの?」

 

時期によってはご高齢の方が多かったり、船のランクが少し上がると必然的に料金も上がるため、乗船される方々の年齢が高めだったりということは確かにあります。

 

f:id:Barko:20181019190842j:plain

 

そのため、この見解は必ずしも間違いではないかもしれません。

 

が、しかーし!!!

 

地中海をはじめとするヨーロッパクルーズでは、家族連れや若い人たちをターゲットとしている、いわゆる「カジュアル船」がたくさん出ているのです。

 

私たちが乗船したことのある以下の会社は、根本的にカジュアル路線です。

 

   *ロイヤルカリビアン

 

   *MSCクルーズ

 

   *コスタクルーズ

 

どの船も若者や家族づれだらけでした。

 

その他、

 

   *ノルウェージャンクルーズ

 

   *カーニバルクルーズ

 

なんかもカジュアルクラスとして認識されています。

 

老若男女をターゲットにしているだけあり、それぞれの世代がエンジョイできる空間が設定されていたりして、例えば3世代でクルーズに乗ってもそれぞれが楽しめるように工夫されていると思います。

 

去年乗船したコスタクルーズは、時期が時期だけに小学生以上の子供があまりいなかった代わりに、うちの娘のような赤ちゃん・幼児づれがたくさんいましたし。

 

ただ、選ぶ船によって、状況は全く異なります。

 

f:id:Barko:20181016191815j:plain

 

例えば、以前カジュアル船よりもワンランク上とされる「セレブリティクルーズ」に乗船する機会があったのですが、びっくりするほどご高齢の方の割合が多く、その当時30代半ばだった私たちは明らかに「一番若い人」の層に。

 

でも、セレブリティクルーズにはお食事等カジュアル船とは比べられないくらい素晴らしいポイントも多く、人生経験豊富な方々とたくさんお話をする機会もあり、私たちにはとっても有意義なクルーズ体験となりました。

 

選ぶ船によって環境が全く異なりますので、自分たちはどのような環境のクルーズ旅行をしたいかをよく考えて船を選ぶとよいですね!

 

ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村


クルージングランキング