ヨーロッパ    カジュアルクルーズのススメ

クルーズ初心者必見!バルセロナ在住のクルーズオタク、バルコが提供するクルーズ情報あれこれです。

クルーズって高いんじゃない??

クルーズ旅行が好きというと、90%以上の確率で、

 

「クルーズって、すごく高いでしょ?」

 

とか、

 

「クルーズって、定年退職した老人ばかりくるんじゃない?」

 

とか、

 

「クルーズって長期間船に乗ってるだけでしょ?退屈じゃない?」

 

とかいう、なんともネガティブな意見を聞きます。

 

いやいや、上記全部、ハズレですって!!

 

f:id:Barko:20181019171357j:plain

初めて乗船した船、Liberty of the Seas。この経験でクルーズにどっぷりはまってしまいました。

今日は、まずクルーズの値段について。

 

1)クルーズって高いんじゃない?

 

以前にも書きましたが、クルーズ旅行は高いと思っているそこのあなた。

 

皆さん、日本でよく耳にする「飛鳥」やイギリスの「クイーン・エリザベス」等、「ザ・クルーズ旅行」というような船を思い浮かべるのだと思います。

 

でも、実際には全てが全てこのような船ではないのです。

 

ちなみに、私も主人もスペインで収入を得ている一般人でして、決して高級取りではございません。

 

それでもクルーズ旅行に行けているのは、時期や船会社をうまく選べばかなり安い値段で旅行することも可能だからなのです!

 

例えば、去年の11月に初めて娘を連れて行った、Costa Favolosaのバルセロナ発4泊5日地中海クルーズ(マルセイユ・サボナ・チビタベッキア)は、一人200ユーロちょっとの値段でした。200ユーロちょっとといえば、現レートで3万円しませんよね?

 

f:id:Barko:20181019175741j:plain

11月の地中海クルーズ。夏より格安にクルーズが楽しめます。

 

それも、娘はクルーズ代金無料(港湾税とホテルサービスチャージのみかかりました)。

 

クルーズの値段は、常に一定ではなく、需要の変化によって値段が随時変ります。

 

従い、こんな破格で乗れたのは、

 

  *旅行会社のHPを毎日見て、値段の下がった時を見計らって予約をした。

 

  *出発ギリギリで予約(1ヶ月前くらい)

 

というのがよかったのかもしれません。

 

上の値段にはお食事3食分/日が込み(お酒や飲み物は別。船会社によります。)ということを考えると、実は超お得な旅行の仕方なのです!!

 

f:id:Barko:20181019175729j:plain

 

毎日スーツケースをガラガラすることもなく、朝起きたら違った街に到着している。夜はエンターテイメントでたくさん遊べて、また翌日は違う街・・・。

 

子供が生まれる前からハマっているクルーズですが、もしかすると子連れほどクルーズ旅行のメリットってあるのではないかと思ってしまうほどです。

 

日本からヨーロッパのクルーズに来る場合は、旅行会社のパッケージを予約するのが一番簡単かつ安心かもしれませんが、自分で予約をすることに苦痛を感じない人であれば、クルーズだけ単体で予約してみても良いかもしれません。

 

というのも、このような「超短期間クルーズ」はあまり旅行会社で扱っていないようなので。

 

 クルーズ旅行って、どうしても長期間船の中にいるようなイメージがありますが、短いものだと「1泊2日」からというものもあります。

 

ヨーロッパ旅行に来るついでに、短期クルーズ体験をしてみてはいかがですか?

 

ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村


クルージングランキング